「時の剣士と青薔薇の追憶」のストーリーで本編の前日談が語られる形となりました。前日談といってもかなり過去の話のようで、スカイジャッカーの秘宝と合わせて世界観に厚みが出てきたように感じます。本編がまったりの雰囲気なので、ややシリアスなラブストーリーがファンタジーライフとしては新鮮でした。

今回のイベントですが、最近キャラの別コスチューム+別属性のキャラが増えてきたので傭兵のチャカーボも出てくれないかと思っていたら、ついに星6火属性の傭兵として登場しました。チャカーボは大地属性だと思っていだけに火属性は意外です。そして更新早々に緊急メンテが入ったので何事かと思いきやルージュ星6昇格の痛恨のお漏らし。相変わらずのいい加減な管理体制もさることながら、続けて炎属性の星6傭兵を出すことに正気を疑います。傭兵チャカーボだけ当たったらスカーレットルージュを昇格させればいいし、今回実装された傭兵チャカーボの武器ウォーヴァルスモーカーだけ当たればルージュを昇格させればいいということでしょうか。

ルージュは仲間にいてもスカーレットルージュは持っておらず、真・覇焔の獣大剣を装備させていたのでこの機会にスカーレットルージュを交換しようかと思っています。割と初期からプレイしているので断絶丸やエンマブレードも持っており、それらを使わなくなるのは少し残念です

ルージュは初期からいるキャラですが自分に攻撃力アップのバフをかけられるだけでなく、HPを倍にできたり麦ジュースでテンションを上げてテンション技を連発できたりと今でも使えるキャラだと思うので昇格は必要ないんじゃないかと思っています。ただ攻撃モーションが昔のものだから、スカーレットルージュを昇格させることでアバターのように攻撃モーションが変更すればそれで十分ではないかと。

とりあえず昇格云々はこれから考えるとして、ぼちぼち敵を倒しながらスカイジャッカーのストーリーを進めようと思います。今回ボスとしてグランダイルが登場しましたが、既に図鑑に登録されていました。去年のイグニスが出たときのイベントで出てきたようですが、倒した記憶がまったくありません。

話は変わり前回のイベントの「時の剣士と青薔薇の追憶」はほぼノータッチで終えました。というのも周回がまったく楽しめなかったからです。

前回のイベントからポイントとコインに分かれていた周回要素がポイントのみにまとめられ、周回で無駄になる要素がなくなりました。それと同時にこれまで一定数周回すれば手に入っていた装備がドロップ式になり、入手できる装備の部位が難易度で分けられました。この2つの変更の前半部分は周回をすることで多く昇格アイテムが手に入るようになったので良かったと思うのですが、後半部分の変更は装備を集めるには最高難易度をクリアしなければならなくなり、ゆるく遊んでいる人たちのハードルが高くなったように感じます。

これまでのイベントは一定数周回すれば装備が手に入り、初心者でも強くなれるという点がよかったと思っています。強さのインフレもさることながら廃人のように張り付いているユーザーか重課金のユーザーしか楽しめなくなっていることに残念に感じます。装備はbuybuyマーケットに出品できるのでそこで購入すればいいわけですが、ただでさえ常にリッチ不足になっている現在の環境では余計に初心者がとっつきにくくなるだけだと思います。

最近の運営はbuybuyマーケットを活性化させたいのかもしれませんが、終始リッチが不足するだけのストレスを感じる環境に持っていっているだけに感じます。私はそのへんが面倒くさくなってきたので、出品も購入もしなくなりました。マルチのマッチングはより遅くなっていますし、フレンドも次々とログインしなくなっています。本格的にサービス終了の足音が聞こえてきそうなのでそれまでストーリーを楽しむ程度でぼちぼち遊ぼうと思っています。

The かぼちゃワイン Another 1
三浦みつる
秋田書店
2012-12-19